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【お客様ベストプラクティス】生産性10倍向上!業界特化の自社独自知識やノウハウを生成AIで顧客に提供
私たちATHLEEでは、29カ国、900社以上の開発パートナー企業との連携を通じて、革新的なAIサービスの構築、アプリ・システム開発、ウェブ集客まで、お客様のデジタルトランスフォーメーションを全面的にサポートしております。
当社ではITを活用したシステムやサービス、アプリを開発することでお客様の課題解決のお手伝いをしておりますが、その中でもベストプラクティスと呼べるような素晴らしい活用をされたお客様の事例をご紹介させていただいております。
【業界特有の知識を学習した生成AIがお客様向けのコンサル業務を代行し社員の生産性が10倍に向上 】
この度、ChatGPTなど汎用的に利用できる生成AIを活用して、特定の業界に特化した自社独自の知識を組み込んで利用することが可能なAIサービスの開発をさせていただきました。
日本や欧州にてバッテリーメーカー向けのコンサルティングを行っている企業A社様。EV市場の成長にあわせて同社への依頼も多くなってきており、1社でも多く支援をしてあげたいと思うものの、各社とのやり取りに人的リソースが割かれてしまい人員不足に陥ってしまっていました。
コンサルティング業務の多くの時間は同じような質問や課題への対応を各顧客企業にすることに費やしていたことに目をつけ、ChatGPTなどの汎用的に利用できる生成AIを使用して、自社が持つ知識やノウハウを学習させてAIに回答させ、自社の人的リソースはAIでは回答できないものの対応に注力することを決めました。
これまでの知見から顧客からよく聞かれる想定問答集を準備しそれらを生成AIに学習させることで、想定された質問に対してはAIが回答、AIが回答できない質問が入力されたときのみ専門のコンサルタントに接続されて対応をするというサービスを構築。A社様に蓄積されたバッテリーに関する知見は随時自由に追加・編集・削除できる自由度を残しつつ、チャットで顧客からの質問を受けるとAIがそれらのデータを活用した回答を行うことが実現できています。
さらに、インターネット上からリアルタイムにデータを取得し、現時点での最先端の情報を含めて回答することも実現できており、様々な情報ソースから適切な回答ができるような仕組みが提供できております。
これまではこういったやり取りを顧客とコンサルタントが直接行う必要があったため、どうしても時間が取られてしまい、対応できる顧客の数には限界がありました。ところがこのサービスを導入することで、自社の知識やノウハウはAIが学習し、AIが顧客に対応することで対応できる顧客数が10倍以上に増やすことが可能となりました。また、同サービスを月額課金のサブスクリプションモデルで提供することで、月次のストック収益として同社の利益構造の重要な役割を担うようになってきています。
今後はさらにAIがコンサルタントとして回答できる質問を増やすことで100倍の生産性=100倍の顧客数にまで引き上げていきたいとのことです。
【皆様もこういった事でお悩みではないでしょうか?】
・事務作業の時間を削減し、業務を効率化したい
・開発会社の選び方が分からない
・業務改善のアイデアはあるが、具体的な進め方が分からない
・限られた社内スタッフをもっと売上に直結する業務に集中させたい
・社内のDX化を進めたい
・そもそも社内のどこがDX化できるのかを一緒に考えてほしい
このような課題を持たれている方は、
ぜひ弊社にご相談ください。詳しくご説明いたします。
【お問合せ先】 inquiry@athlee.sg
【当社の紹介はこちら】 https://athlee.sg/
【開発事例はこちら】 https://athlee.sg/case-development
何かご質問がございましたらお気軽にご相談下さいませ。
詳しくお伺いさせていただきます。
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