TOPICS

記事

【お客様ベストプラクティス】グローバル物流大手の基幹システム統一プロジェクトでPMOとして参画!多国籍企業の複雑な要件を整理・推進

私たちATHLEEは、企業のエンジニア不足や開発におけるお困りごとを、コストを抑えながらも高品質なサービスで解決してまいりました。
特に当社が持つ30カ国、1,000社以上の開発パートナーから構成される優秀なエンジニア集団と、日本品質でそのチームをマネジメントする技術を高く評価いただいております。

【当社の紹介はこちら】 https://athlee.sg/ 
【動画での当社サービスのご紹介はこちら】https://www.youtube.com/watch?v=sgg0_WQkO6c

当社ではITを活用したシステムやサービス、アプリを開発することでお客様の課題解決のお手伝いをしておりますが、
その中でもベストプラクティスと呼べるような素晴らしい活用をされたお客様の事例をご紹介させていただいております。

【グローバル物流大手企業の基幹システム統一プロジェクト 多国籍チームでの複雑なプロジェクトマネジメントを成功に導く】

この度、あるグローバル物流大手企業様の物流基幹システムのグローバル統一&リプレイス案件において、
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)として参画いたしました。

当社ではこれまで、大手旅行企業のグローバル予約管理システムリプレイス、大手コンビニ企業の店舗業務アプリ開発、
大手食品メーカーの調達システムグローバル統一、大手グローバル製造小売企業の基幹システム改修など、
数多くのグローバル案件でPMOや上流工程の支援を手掛けてまいりました。

■プロジェクトの複雑さと課題
今回のプロジェクトは特に複雑な要素を多数含んでいました:
・ベースシステム及びシステムインテグレーターがオーストラリア企業
・北米、ヨーロッパ、アジア、オセアニアに多数の現地法人・子会社が存在
・M&Aによりグループ入りした海外企業も対象
・本社役員・決裁者・CTOがシンガポールや香港在住の外国人
・物流の商習慣や業務フローが欧米と日本で大きく異なる

さらに、お客様内部では英語対応可能な人材や、ITプロジェクト推進経験者が不足しており、プロジェクトの進行に大きな課題を抱えておられました。

■当社が提供した包括的なPMOサービス
このような複雑な環境において、当社では以下の役割を担当いたしました:
・ベンダーとの技術的調整 日本本社の意向をベンダーと調整し、システムでできること・できないことを明確化。
実現不可能な要件については外部サービス活用や新規構築による代替案を協議
・グローバル要件の取りまとめ 世界各地の現地子会社やM&A企業の業務オペレーションをヒアリングし、課題を抽出。
本社としての対処方針を検討して現地との合意形成を推進
・多言語、多文化コミュニケーション 外国語をベースとした経営陣に対し、言語および思考的背景を理解した上での
コミュニケーション、レポーティング、資料作成をを実施
・プロジェクト基盤の整備 進捗管理、課題管理、経営陣への報告の可視化や仕組み化を構築

■プロジェクトの大幅な改善を実現
当社の参画により以下の成果を実現いたしました:
・現地及びベンダーとのコミュニケーションが活性化
・プロジェクトの進行が軌道に乗り、スケジュール通りの推進が可能に
・課題管理プロセスが確立され、問題の早期発見・解決が実現
・経営陣への報告体制が整備され、意思決定の迅速化を実現

プロジェクトの順調な進行により、当初2名での参画から現在は増員いただき、
より幅広い領域でプロジェクトの推進役を担わせていただいております。

■当社のグローバルプロジェクト支援の強み
・豊富なグローバル案件でのPMO実績
・多言語・多文化環境での円滑なコミュニケーション能力
・技術的知見と業務知識を兼ね備えた上流工程対応
・複雑なステークホルダー間の調整・合意形成スキル

【皆様もこういった事でお悩みではないでしょうか?】
・グローバルプロジェクトの推進に必要な英語対応人材が不足している
・海外ベンダーとの技術的な議論や要件調整に課題を感じている
・多国籍企業間での業務要件の取りまとめに苦労している
・外国人経営陣への報告や意思疎通がうまくいかない
・複雑なグローバルプロジェクトの進捗管理や課題管理に悩んでいる
・M&Aで取得した海外企業とのシステム統合を検討している

このような課題をお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
詳しくご説明いたします。

【お問合せ先】inquiry@athlee.sg    
【当社の紹介はこちら】https://athlee.sg/   
【開発事例はこちら】 https://athlee.sg/case-development  

ご興味、ご関心をお持ちいただいた方はお問い合わせフォーム(https://athlee.sg/#contact)よりお気軽にご相談ください。
サービスの詳細のご説明のみならず、当社での最新事例や効果的に当社サービスを活用されているお客様のベストプラクティスなどご紹介いたします。

TOPICS

【お客様ベストプラクティス】グローバル物流大手の基幹システム統一プロジェクトでPMOとして参画!多国籍企業の複雑な要件を整理・推進

READ MORE

【お客様ベストプラクティス】AI組み込みによりエクセルでの手作業の図形作成を自動化!土木設計会社のエクセル業務をAIで大幅に効率化

READ MORE

【お客様ベストプラクティス】公益財団 奨学金管理システムの脆弱性診断を実施し、致命的リスクをリリース前に検知し解決

READ MORE

【お客様ベストプラクティス】CAD図面の補正作業をAIで自動化!CADデータの整理作業を飛躍的に効率化

READ MORE

【お客様ベストプラクティス】建設現場可視化システムの不具合を短期間で解決!当社のIT開発支援で業務継続を実現

READ MORE

【新サービスのご紹介】情シス業務まるっとお引き受けサービスを開始いたしました

READ MORE
VIEW MORE

CONTACT US

    必須会社名

    必須氏名

    必須電話番号

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容